読み聞かせだけじゃない!絵本の楽しみ方♪

子どもたちからの風邪をいつも通りに頂き、喉が痛すぎて声が出せないこんな日は…

 

絵本の読み聞かせがツライ!!!

 

そこで、

ここ最近少しずつ平仮名が読めるようになってきた6歳年長さんの長男と1行ずつ交互に読むことにしました♪

なぜ完全にお任せしなかったのかというと…

お勉強要素はそこそこに、親子のふれあいを意識しました。

 

その結果…

時間はかかりましたが、半分読んでもらえると喉も楽!

そして何より、

最初は文字でしか読めていなかった長男ですが終わる頃には言葉として全体を捉える場面も(☉。☉)!

さすが子ども!

何という学習能力の高さでしょう。

 

子どものレベルに合わせて少しカタコトで読んでみたりと、なかなか演技力は必要でしたが

 

思い付きでやってみた1行交互読み!

親子で同じ本を一緒に読む、とても楽しい時間になりました。

 

良かったら皆さんも、ぜひやってみてください!