子育ての柱に読み聞かせを選んだ理由

我が家には6歳、4歳、1歳の男の子がいます。

基本的には、手抜きが大好物で楽をすることに全力をかけていますが、

寝る前の絵本読み聞かせだけは毎日続けることにしています。

あ!もちろんサボる日もアリアリですᕦ⊙෴⊙ᕤ

 

なぜ[読み聞かせ]なのか

それは

言葉を操り言葉で伝えられる人になって欲しいからです!

 

私自身の話をさせて頂きますと、

言葉足らずで、想いや考えを伝えることが苦手です。学生時代までは、伝えベタでも愛想で乗り越え、それもまた笑い話で済んでいました。しかし、社会に出て仕事となると、やっぱりそうはいきません…

伝えベタ、それが私の悩みの1つでした。

 

読み聞かせは子どもの創造力を高め、言語能力を高めます。

言葉は人間関係を豊かにします。

社会に出たときに、

言葉で自分を伝えられ、言葉で相手を思いやれる

心豊かな子になって欲しい

という思いから読み聞かせを始め、

子どもに絵本を読んでいる時の温かな空気に魅了され、

私は、読み聞かせを続けています。

 

 

月に5冊程度の新しい本と出会う我が子たちの、オススメ絵本、徐々に紹介していきますね!